2013年12月20日金曜日

シンガポール特派員からの市場レポート


この記事では、アジアクリック シンガポール特派員からの現地情報に関する情報をまとめています。

2012.12.12.
おはようございます。
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
大切な朝ごはんはどうどうなさっていますか?
今日はNasi Lemak(ナシ レマック)を買いました。
マレー語で、「ナシ」はライスで、「レマック」はココナッツクリームです。
弁当のようなパッケージで、バナナリーフを包んでいます。
開いたらおかずは揚げ魚、ikan billisとピーナッツが入っています。
辛いソースご飯に混ぜて食べます。
値段は$1.20SGD(=85円)で、安くて美味しいです!


2012.12.29.
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
ここは雪も降らないけど、クリスマスは休日です。
人気な観光名所セントーサ島もクリスマスツリーが立っています!
それはPlaymobil が入ってる玉で構築している特別なクリスマスツリーです。



2013.1.13.
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
シンガポールは独身率も増えて、結婚しているカップルもこどもがいません。
口出生率は1.15%と低いので少子高齢化というのは深刻な問題です。
政府は新しい合コンを援助対策があります。
ウェブからLove Giftsというギフト券買って、友達とかご家族にあげます
んか変なものですね、友達へ「合コンしてください、どうして結婚していません」と言うような感じ。

2013.1.20.
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
二月十日は旧正月で、シンガポールは二日間公休になります。
人気な観光地チャイナタウンは色々な飾りをかけています。
一番面白いのはこの金色蛇です。長くて、街からずっと伸びっているようです。


2013.2.28.
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。

ソーシャルメディア会社RockPublicity.comの報告によると、シンガポールに68.1%の総人口はSNS愛用者で、SNSヘビーユーザーは一番多いです。SNS市場浸透率は高いけど、企業のソーシャルパフォーマンスは低くて、毎月6750万シンガポールドル(約5,049,384,750円)の販売見込を見逃してしまいます。

この報告は、インドネシア、韓国、アラブ首長国連邦、フィリピン、マレーシア、ベトナム、インド、日本など他のアジア諸国と比較されます。

RockPublicityのCEOレオンヒル氏によると、「シンガポール企業は広告や販売促進、また顧客関係とブランド構築ためのツールとしてソーシャルメディアを使って取ることは非常に遅いです。"

平均的なTwitterの応答時間が17時間44分16秒、平均Facebookの応答時間が15時間12分03秒であったことは明らかにした。 57.1%の会社はFacebookでお客さんに応答なし、Twitterの場合は44.6%。
2013.3.18.
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
ZDNetによると、Pinterestのユーザは米国から発信するから、分析ツールはアジア系企業にはあまり役に立ちません。
オンラインストアオーナジェシカ·チャン氏によると、Facebook Insightsは会社に一番役に立ちます。
フリーダ·クォック氏、ソーシャル·メディア·エージェンシーBluGrapesの主任コンサルタントもそう思います。
Facebookツールは配偶者の有無、教育や興味など詳細な情報があるから、企業が消費者を理解するようになります。

2013.3.29.
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
シンガポリアンの性格はなんですか。漫画で教えてあげます!


2013.4.24.
アジアクリック・シンガポール特派員のシャロンです。
techcrunchによると、TencentのWeChatはシンガポール市場を狙っているようです
。中国語のCMは台湾人気な芸人を出演して、地上波チャンネルで放映される予定。
シンガポールのモバイルユーザは八百万人で、浸透率は150%です。
地元のマーケット・リーダーはWhatsappだけど、WeChatはマインド・シェア(顧客の精神的作用とその戦略)を取るつもりです。 


2013.4.27.
アジアクリック・シンガポール特派員のシャロンです。
楽天の調査によるとマレーシア人消費者はフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアを利用して、オンラインショッピングの情報を共有する傾向が高いです。

78%インドネシア人はソーシャルメディアを使って、オンラインショッピングで買った商品を勧める。マレーシア人の方は67%です。

楽天マレーシア代表の上野 昌哉さんは今後オンラインショッピングにおいて、利用者が簡単に購入した商品をソーシャルメディアで情報を供給するための特徴付けが必要になると指摘した。


2013.5.12.
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。

JNTO日本観光者2012年ランキングによると、シンガポールは第7位ですけど、2010年よりは人数が少ないです。

関東大震災の影響で、シンガポール人に最も人気な観光地東京は4位に落ちて、大阪は六位から11位になりました。

日本へくる格安航空会社(LCC)はScoot, JetStartとAirAsiaです。JetStarとScootは直行便を提供します。


2013.5.19.

アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
調査会社のノークリサーチの調査によると、今後新たな進出先としてマレーシアを挙げた企業の率上昇しました。
調査は昨年8月から今年4月まで、日本の年商500億円未満の中小企業を対象に行われた。
最も多かったのは中国だった。
第二位はアメリカ、次の順番はベトナム、タイ、台湾、インドネシア、インド、マレーシア、ミャンマーとシンガポール。
前回調査に比べると、中国、インド、シンガポールは減少したが、マレーシアやその他の東南アジア地域は増加した。


2013.6.13.

【シンガポール人観光客】
シンガポール人観光客の重要ワード「KIASU」とは?
-個人旅行客(FIT)の情報収集に応える!
http://asiasns.blogspot.com/2013/06/kiasufit.htm


2013.6.17.

シンガポール特派員のシャロンです。
私は友人などと、20回以上日本に観光したことがありますので、シンガポール人の日本観光への本音を伝えます。
「シンガポール人観光客が伝える、日本でこんな観光がしたい!!
http://asiasns.blogspot.com/2013/06/blog-post_16.html 


2013.8.17.

シンガポール特派員のシャロンです。
Facebookの「いいね!」で売り上げは増えるのか?(シンガポールケーススターディ)
FacebookのStotland氏によると、Facebookに載せた広告70%のは広告料三倍以上の売り上げを増えて、49%の広告の売り上げは5倍に増えた。
Facebookはお客さんと会話できて、売り上げも増え、お客さんから信頼関係を得られるようになります。
シンガポールLCC ScootのFacebookキャンペーンは成功例の一つです。
「いいね!」を押して、ソール航空券の価額は低くなります。
このキャンパンは1万名新しいFacebookファンを添え、今25万人になりました。
Facebookの広告料は$1SGDで、$14SGDの売り上げをもらいました。
六月間のキャンパンを行われて、韓国EC Qoo10 は94%潜在顧客を発見して、コンバージョンによる売り上げの割合は66%に増えた。


2013.9.13.

【 シンガポーリアンが使う地図アプリ 】
シンガポール出張には「gothere.sg」が便利!
タクシー料金・渋滞情報など、GoogleMapsより秀でています。
http://gothere.sg/maps



2013.9.18.
【日本の不動産はシンガポール人に大人気】
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
円安また、他のアジア国に比べて高い収率のために、外国人投資家は最近日本不動産市場を注目している。
不動産屋ザイマックスの中山氏によると、日本の不動産市場はニューヨークとロンドン並び、世界中のコアマーケットです。今東京不動産の値段は、その二つの都市より、いいバーゲンと思われています。
その上、東京オリンピックのために、資金は新しいインフラプロジェットに流れ、
東京不動産市場はもっと人気になる。
富裕なシンガポール人は六本木とか、麻布周りのマンションが気に入る。
シンガポール人は札幌の物件にも興味がある。その理由は?冬のイメージが好きだから。


2013.9.26.
【“魔の渋滞”シンガポール競争力を阻害 企業活動や観光に支障
東南アジアの経済を牽引するシンガポールが、ビジネス拠点としての競争力を失いつつある事態に直面している。
人口増加に伴い路上に自動車があふれた結果、大規模な交通渋滞が慢性化。
市内の移動効率が極端に悪化し、企業活動や観光に支障をきたしているためだ
アジア開発銀行のウェブサイトによれば、時間の浪費や移動コストの増加をもたらす交通渋滞は、アジア諸国の国内総生産(GDP)を年2~5%縮小させるという。
シンガポールでは地下鉄建設などの解決策は講じられているものの、都市インフラに致命的な欠陥を抱える状況は当面改善のめどが立たず、成長を阻害するとの懸念が高まっている。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130921/mcb1309210601009-n1.htm


2013.10.9.
【マスターカード「海外旅行意識調査」の結果】
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
国際クレジットカード大手・マスターカードは2013年国際対象とした「海外旅行意識調査」によると、国際トップ旅行スポットは世界一で、シンガポールは4番、東京は16番です。
でもクロスボーダー費消ランキングは、一番のはバンコック、そしてシンガポール。
東京の生活費用高いから、三番になります。
シンガポール人はアジアに旅行することが大人気です。LCCの目的地は多くて、チケットもやすい。
2013年八月から、未来の一年で、37%は日本へ行きたいといわれた。東京は日本でナンバーワン観光地です。
2013.11.3.
「美味しいジャパン!シンガポール登場!」
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
今日Liang Courtで「日本美食」というイベントが出席しました。
日本農林水産省主催した「美味しいジャパン」はシンガポールを起点にASEAN市場への事業展開・起業を支援するインキュベーション会社です。
このイベント参加しているの日本食レストランは28軒です。
今日はなんと無料でA5和牛入れたしゃぶしゃぶサラダとカーれを食べました!!!
すごく美味しかった!!!
紹介した日本食はお米や、和牛や、お酒(日本酒)や、お茶などです。和牛は私の大好物です。
一番好きなのは飛騨牛です!飲みたいお酒は獺祭で(ビルならサントリpremium malts)。
お茶は普通玄米茶で、お金があれば、玉露を飲みたい!
シンガポールで一番好きな日本食はお寿司です!
でも高すぎで、あまり食べられないな。。。。。普通はラーメンと餃子を食べます。
一番好きなお店は博多ラーメン屋「一幸舎」です。
2013.11.10.
【ユニクロ シンガポールに第13支店ニューオーペン】
アジアクリックシンガポール特派員のシャロンです。
私大好きな店ユニクロはLiang Courtで開店しました!
開店キャンペーンで、色々なアイテムは値下げました。
一番人気なのはダウンジャケットとHeatTechの下着です。
シンガポールは一年中真夏なので、今学校休みなので、家族旅行のいいタイミングです!
oxford シャツ一枚20ドルで二枚買って、キッズHeatTechシャツ一枚5ドルも買った。本当にお徳です。
2013.12.19.
【 シンガポールでラーメンブーム「トンコツ火山」と「ラーメンバーガー」!? 】
Hello! アジアクリック・シンガポール特派員のシャロンです。
シンガポール国民は75%が中華系人で、麺類の料理が大好きで、特に濃く味の豚骨ラーメンが大人気です。
今回はシンガポールで特に人気の2つのラーメンを紹介します。
http://asiasns.blogspot.jp/2013/12/blog-post_14.html


2013.12.30.
【お正月準備 】
シンガポール特派員のシャロンです。
シンガポールのお正月はいくつがあります。
今みんな準備しているのは1月1日(西暦お正月)と1月31日(旧お正月)です。
今日明治屋に寄って、お正月グッスいっぱい並んでいる。
信州からのゆずそばと金箔いれお酒を買いました
ちなみに、鯛焼きが食べたいのお客さんもすごい並んでいる。
シンガポールは12月25日(クリスマス)もお正月(1月1日)も公休で、子供は11月から年末休みから、今には旅行の一番いい時期です。
スーパーや、ユニクロや、いろいろなお店も年末セールも行っています。
なぜなら、休日ちゃんと取れる上、年末ボーナスも貰えるから、好きなものを買いたくになります。